2012-02-13

Bangkok とホーチミン。。

先日久々にバンコクへ行って来ました。
今回は初めてカタール航空利用。時間帯や値段含めて 
今後リピートしたい!と思う航空会社でした。
1時間ちょっとのフライトですが ドーハまでの便の為、
座席もゆったりしていて、シートテレビあり。
機内食はアルコールもちゃんと揃っていてGOOD・・・
食べ物はベジタリアン用とそうでない人用に準備されていて 
パイ、みたいなパン、、、マクドナルドのアップルパイの
パッケージみたいな形でアツアツで登場。
機内で驚いたのは 客室乗務員の方たち。。。
色々な国の方が働いていて驚きました。
日本人もいらっしゃいましたよ。。

バンコクは浸水も落ち着いて 観光客も沢山戻ってきて賑わっていました。
ただ、、どこに言っても蚊がスゴイ。。
タクシーやバスなどでも えー!と言うぐらいにブイン~~と飛んでいてドキドキ。。
ただ全然刺されませんでした。。
チャイナタウンへ行きましたが スリが増えているから気をつけて、
と言われました。以前までは聞いたことがなかったのですが 
浸水の影響で仕事を失った人や生活苦になった人が手を出しているそうです。
ベトナムだと日常にある出来事なので そこまで驚かないのですが 
バンコクで初めて聞いたので びっくりです。。
更に新しいビルやホテルなどもできて来ていて どんどん進化しているバンコク。。。
ホーチミン空港へ到着した時は うーん、、、差を感じますねぇ、、、
空港スタッフの態度の悪さや 閑散とした空港内。。。
街中もあれ??と言うぐらいに観光客が少なく、、、 
ホーチミンの観光客離れは食い止められないのか。。

Bunga1号店のそばにあるベンタイン市場。
こちらは最近「ぼったくり市場」と言われ始めています。。
何でも高いです。ホントに。。どうして??と言うぐらいに
ドンコイ通り周辺でお買い物する方が安かったりして。。。(観光客の方の弁)
サンダル・雑貨。。。値切り交渉に疲れて買い物意欲も減ってしまうと言うものです。。。 どうにかならないかなぁ。。。あの市場。。